我が家にも、Amazonプライムビデオが届きました。
これで沢山の映画や動画などのコンテンツが見放題♪
自粛生活の強い味方ですね。
このプライムビデオの動画コンテンツの中で私が最近ハマっているのが、タイトルにもある通り『白金台女子ゴルフ部』という番組です。
白金台女子ゴルフ部とは
プロテスト合格を目指す女子ゴルファーが集まり、賞金をかけたマッチプレーや男子プロとの対戦などの企画を行なう番組で、第三弾は2021年4月4日から6月20日まで、毎週日曜日18:30〜、BS日テレで放送されていました。
私がAmazonプライムで観たのは『シーズン1 東西対抗戦』で、2020年に放送されたものと思われます。(詳細はわかりませんでした)
女子ゴルファー16名が、西軍・東軍に分かれてマッチプレーを行なう内容なのですが、とてもレベルが高く、解説付きなので素人の私が見ても楽しめました。
特に気になった選手は?
特に気になったのは、越雲みなみ 選手
とても可愛くてスタイルも良く、見惚れていたのですが、そのスイングが特徴的でした。
選手紹介のキャッチコピーが『左足引き世界一女』と書かれています。
その名の通り、ティーショットでのスイング時に、インパクト直後からフォロースルーにかけて大きく左足を引いています。
番組HP内の動画より
https://www.shirojo-golf.com/member/
スイングのメカニズムが気になります
たとえば野球では、インコースのボールを打つ時などに骨盤を後方にズラす事でスペースを作る場合があります。
しかし彼女の場合はそれとは若干違い、YouTube動画で説明しているように『地面反力』を使う為に足を引いているようです。
トップの位置で重心を下げ、左足で地面を蹴りながら振ることにより、力強くスイングできるとの事です。
とは言え、この動きはいわゆる『伸び上がり』の動きにも繋がりやすいのではないかと考えられるので、一般ゴルファーとくに初心者が真似するのは難しいかなぁ…と、個人的には思っています。
地面反力というキーワードはとても参考になると思うので意識しつつ、まずは基本に忠実に練習を重ねていきたいと思います。